MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

大豆の成長楽しみ/大口東小で種まき

大豆の成長楽しみ/大口東小で種まき

 伊佐市立大口東小学校の3年生9人が7月17日、校内にある畑で大豆の種まきをしました。児童はまいた大豆に「まめたろう」などと名前を付け、優しく土を被せながら「大きくなれ」と願いを込めました。
 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」について学習します。実際に栽培して観察し、収穫体験や豆腐作りも行い、大豆がどんな食材に変わるかを学びます。
 児童は「暑かったけど上手にできた」と笑顔を見せ、大豆の成長を楽しみにしていました。
 指導した同校区コミュニティ協議会の瀬之口浩会長(68)は「大豆は畑のお肉と呼ばれるほど栄養たっぷり。豆腐を作って食べ、元気になってほしい」と話しました。
 JA北さつま管内の伊佐地区は県内一の大豆産地。86人が165㌶で栽培しています。

ページTOPへ戻る